紺色塗り壁poko home│マイホーム攻略

知識があれば家づくりは楽しい!後悔しない注文住宅を!

【新築マイホーム】やりたかったけど高くて辞めたオプション5選!代わりに採用した結果は…

今回は、マイホームに採用したかったけど高くて辞めた設備をご紹介します。
そしてその代わりに採用したものと、その結果、実際使ってみてどうなのか?というのをご紹介していきます。

 

\YouTubeでもご紹介しています!/


www.youtube.com


・セラミック天板 

1つ目はキッチンのセラミック天板です。うちはクリナップのセラミックキッチンを検討していました。
セラミック天板は非常に頑丈で傷や汚れがつきにくく、なにより高級感があってデザイン性が抜群で、ぜひ採用したいと思っていました!が

もちろんオプションになるわけで、うちの見積もりでプラス53万円!
ちょっと引きましたw

当然採用できるわけもなく…

でも、うちの間取り上、キッチン天板はリビングからも見えるし、
なんならLDKの中心にどん!と構える超重要項目なので妥協はできませんでした。

いろいろ探した結果、標準よりは少し高いですが
タカラスタンダードのステンレス バイブレーション加工を採用しました!

ちなみにタカラの最上位天板クォーツストーンはプラス35万円でした(高ぇ)

バイブレーション加工はマットな質感で、
最初からおしゃれな傷がついてる(どんな傷だw)みたいな加工で
こちらも傷が目立ちにくいという触れ込みだったので良いなと。

実際に採用した結果は、普通に見た目もめちゃくちゃかっこいいので
セラミックじゃなくても良かったと思っています!

ただ傷は思ったより普通に目立つかなと思いますし、汚れもセラミックに比べたら取りづらいと思います。

・グレード高い風呂 

続いてはグレードが高いお風呂です!クリナップの「アクリアバス」ですね
ショールームを見に行ったときに、お風呂で珍しくマットな質感の壁が最高にクールできれいな紺色にも一目惚れで見積もりをお願いしました。

その価格66万円!
無理です!!w

代わりにタカラの「リラクシア」を採用しました。標準価格とそこまで変わらなかったですね。




色んなショールームに何度も見に行ってようやく決めたお風呂ですね
高かった「アクリアバス」とはまた雰囲気の違ったベージュを基調としたかわいいお風呂に仕上げました!

採用した結果は、かっこいい感じではない癒やされ空間として
とても気に入っております!タカラの壁はホーローでお手入れも非常に楽ちんです。

床のキープクリーンフロアもブラシでごしごし掃除できるので傷とか気を遣わなくていいので最高です!

・透水性ポーラスコンクリート

続いては、駐車場の地面に「透水性ポーラスコンクリート」を採用したかったです!
ポーラスコンクリートは、一般的な土間コンクリートでは絶対に付いてしまうタイヤ痕が目立たず、水はけも良いので、洗車が好きな自分にピッタリのコンクリートでした!

しかし、価格は35万円!

結果、通常の土間コンを採用したんですが、土間コンは18万円で透水性より17万円も安いというのもありますが
もう外構は家づくりの最後の方に見積もりをとったので、予算の限界が限られていましたw

代わりに通常の土間コン採用した結果、やはりタイヤ痕はつきやすいですね


\【半年で起こった変化】の動画でもタイヤ痕についてお話しています/


www.youtube.com

・塗り壁全面

続いては塗り壁ですね!
家づくりをしていく中で、色んな家を見てきて一番かっこいい外壁は塗り壁だ!
と思っていて、絶対に採用しようと思っていました!おしゃれなカフェとかでも塗り壁多いですよね。

しかし塗り壁は、耐久性は低い上に高い!!
塗り壁の見積もりは90万円!ぐぬぬ!!

でも絶対に採用したい!
なんなら塗り壁の家を建てたいがためにマイホームを検討したと言っても過言ではない!?

そこで我が家が代わりに採用したのが
家の正面1面だけを塗り壁にすること!!

そうすることで見積もりが、90万円→20万円になりました!
これならいける!!

採用した結果大成功ですね。通常より安くでおしゃれな塗り壁のおうちにできました!


うちは本当に正面の1面しか外から見えないので、全面塗り壁にするのは本当にもったいなかったです!

【塗り壁】外壁が気になる方は見積もりから/


・縦格子

最後に紹介するのは、和室の縦格子です!
いろんな和室をみていて、縦格子があったら一気におしゃれになるなと気づいてから、和室とリビングの仕切りに使いたい!と意気込んで
アイカ工業の「オルティノルーバー」を見つけました。アルミ製で色んな色を選べるのが魅力でした。

こちらは担当に「めちゃくちゃ高いです」と言われて、
見積もりを聞いたら21万円!高すぎるw

いろいろ検討した結果、代わりに集成材で大工さんに縦格子作ってもらいました!
集成材なので非常に安く、色も無理に塗装せずナチュラルな色だとおしゃれでよかったです!

耐久性が心配と言われていたんですが、意外と頑丈そうなので問題ないかなと思いますが、子供とかが遊ぶと折れる可能性大ですw

 

 

以上、家づくりで採用したかったけど高くて辞めたもの紹介でした!
家づくりを頑張る皆様の参考になれば幸いです😀

 

\poko homeが推薦する家づくりサポートサイト/
家づくり中の方は、まずここから始めると効率的です!

 


この記事が参考になったら、ぜひyoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします😄

www.youtube.com