紺色塗り壁poko home│マイホーム攻略

知識があれば家づくりは楽しい!後悔しない注文住宅を!

【新築マイホーム】夫が思う後悔ポイント!入居から1年で失敗に気づいてきました…

みなさんこんにちはpokohomeのスエゾーです!
今回は、「マイホームに1年住んで、夫が感じている後悔」をご紹介します!

動画: 1年住んで夫が思う後悔
この記事の内容は動画でも紹介しています!


www.youtube.com

 

◆poko home推薦の家づくりサポートサイト
家づくりで一番大事な情報収集は
一括で効率的に進めるのがオススメです!

【無料間取り作成はこちら】

 

 

書斎に掃除ロボが入れない

夫が思うマイホームの後悔1つ目は「書斎にお掃除ロボが入れないこと」です。
我が家の書斎が2帖と狭い中にゴツめの重い椅子とL時のデスクを置いているせいでお掃除ロボが入れません!

掃除しやすくするために椅子を部屋から出そうと思っても、入口が閉鎖感というかおこもり感を出すために幅を狭くしているので、この書斎から椅子をどけるのも大変で!引っ越しのときもぎりぎりで椅子いれましたからね。

ロボ掃除機の恩恵を受けるためには部屋をもう少し広くするか、動かしやすい椅子であればよかったのかなと思います。

ウチみたいに入り口を狭くする場合は置く家具との使い勝手のバランスを考えていただければと思います。
この閉鎖感はとても気に入っているのでぜひ真似して頂きたいですけどね!

書斎が暗い

そしてもうひとつ書斎なんですが、書斎が暗いということ後悔しています。

照明はダウンライトを一個だけつけていて、棚をたくさんつけているのですが、この棚の下が暗いです!好きなフィギュアとか飾ろうと思って棚をたくさんつけたのですが、せっかくのフィギュアがよく見えませんね。

パソコンのモニターまわりも暗いです パソコンを使うときに画面周りが暗いと目が疲れるらしいので、それはまずいなと思ってあとからAmazonで買ったテープライトをつけました。
これでなんとか暗さは解消したんですが、パソコンするとき毎回つけないといけないので若干スマートじゃないですね。

ということで書斎にはスポットライトタイプのダウンライトとかをつけても良かったかな~と思っています。
2帖という狭さなので基本はダウンライト1個で十分だと思うんですが、棚をたくさんつけたいという方は注意ですね!

リビングの間接照明が明るすぎた

リビングのテレビ上に間接照明を設置しました。
垂れ壁をを作ってその裏に照明をつけるという形で間接照明を採用しましてこの形自体はほこりがたまらないので気に入っているんですが
思いの外明るくてテレビを見るとき眩しいです!
ライン照明を3個つかってますね

妻はそんなに眩しくないと言ってるんですが、ちょっと僕には眩しくて関節照明じゃなくて直接照明って感じですねw
っていうように個人差があるので調光タイプとかにして調整できるようにすればよかったなと後悔しています。

夜に間接照明だけにして映画とかみたいな思ってましたが、ちょっとまぶしくて映画にあわないですw
ということでテレビ側の間接照明は光が弱いものとか調光タイプとかがおすすめかなと思います!

三菱の食洗機

続いての夫が思う後悔は、三菱の食洗機です!
うちのハウスメーカーの食洗機の標準仕様が、三菱の浅型食洗機でして、オプション追加料金で深型にできたりPanasonicにかえれたりして…

後悔してる人多いので深型には絶対しようと決めていて、で深型にさえすれば大丈夫だろうと思って、三菱の深型を採用しましたがこれが失敗でした。

とにかく汚れ落ちが悪くてですね、洗浄が終わっても汚れがついたままってことがざらにあります。汚れがついたまま乾燥させられてぱりぱりみたいなw
「念入りモード」にしてやっとマシになったかなっていうくらいです。

前の家で、Panasonicの据え置き型の食洗機を2年くらい使っていたんですが、その汚れ落ちの良さには非常に感動していたので、ビルトインと据え置き型で洗浄力に違いがあるかもしれないですが、信頼しているPanasonicにしておけばよかったなと後悔しています。
Panasonicの食洗機だったら汚れがついたままなんてことは一切無かったですからね
使ってた2年間で1日もなかったです!

外の水栓2個つければよかった 

夫が思う後悔、続いては外ですね。我が家はカーポート側に水栓を1つつけています。
水栓の位置を決めるときに洗車しまくるぞーと意気込んでいたのでカーポートの近くに設置してしまいましたが、その水栓がうちの植栽と反対側にあって水やりがちょっと大変なんですよね

みずやりしようと思ったら、水栓のところいって、元栓をひねって、水あげて、元栓締めに行ってというね

使用頻度としては洗車よりも植物への水やりのほうが圧倒的に多いので失敗したな~と思っています。
これは運動不足解消と思って頑張りますw

 

外にもっと照明をつければよかった 

うちの外構の照明はカーポートの人感と玄関の人感とタイルデッキ用の照明だけになります。これだけで足りるかと思っていましたが、住んでからうちの周りが結構夜暗くて寂しい感じがするな~と気付きました!なので植栽を照らすような照明をつければよかったです!

いまは対策としてソーラーの照明を置いていますが、まだ明るさほしいですし、ソーラーパネルが景観を損ねていますね…

雑草と落ち葉

最後に、これは一番後悔しているかもしれないものなんですが
庭の雑草と落ち葉問題ですね

我が家は庭を和モダンな雰囲気にしたくて川砂利にしているんですが、カーポート以外にも車を停めるかなと思って、その砂利の下には防草シートは敷きませんでした。防草シートの上に車停めると破れたり巻き込んだりするみたいなので

そしたら…もう雑草が生えすぎますwもう雑草の処理が追いついていませんw抜いても抜いても生えてくるので!
結局、庭に車もそんな停めないし、防草シートは必須だと感じています!車が乗っても大丈夫な防草シートもあるみたいです。

そしてこの砂利が落ち葉との相性が最悪で、コンクリートなら掃除しやすいんですが、砂利の上の落ち葉はかなり処理しにくい!ほうきをつかっても集めにくかったり
家のまわりに木が多くて秋冬は落ち葉がすごいんですが、この時期は掃除が大変です。

また、これも車を停めるかもっていうのとコストがかかるので庭に柵は付けていないんですが、せめて風で地面を這ってくる落ち葉があまり入ってこないように柵をつければよかったなぁと思っています。


コチラの記事で雑草と戦いました

poko-home.com

 


はい、以上「夫が思う1年住んだマイホームの後悔」でした!
全国の旦那様の参考になれば幸いです。もちろん奥様もぜひ参考にされてください。

 

この記事が参考になったら、ぜひyoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします😄

 

 

◆poko home推薦の家づくりサポートサイト
家づくりで一番大事な情報収集は
一括で効率的に進めるのがオススメです!

【無料間取り作成はこちら】