紺色塗り壁poko home│マイホーム攻略

知識があれば家づくりは楽しい!後悔しない注文住宅を!

新築に1年住んでわかった後悔ポイント!住まなきゃわからなかった!

poko homeのスエゾーです🐘
新築に1年住んでわかった後悔を4つご紹介したいと思います。

 

動画:新築に1年住んで発覚した後悔ポイント 
この記事の内容は動画でも紹介しています!


www.youtube.com

 

◆poko home推薦の家づくりサポートサイト
[PR]家づくりで一番大事な情報収集は
一括で効率的に進めるのがオススメです!

【無料間取り作成はこちら】

 

 

窓を大きく、多くすればよかった

1年住んでわかった後悔1つ目は、窓を大きく、多くすればよかったことです
うちは窓が少ないです。まず窓が少ない理由についてですが、窓が少ないほうが外観がスタイリッシュでカッコいい!と思っていたので窓が少なめです。

家は外から家の正面の方角からしか見えないので、窓を少なくしてスタイリッシュにしたかったです。僕なんか掃出し窓さえ付けたくなかったです。
南向きだし少しは窓つけないといけないんだったら外壁の塗り壁と相性がいい木目調にしようと思って、窓もおしゃれにしようと工夫したりはしましたね。

で、なんで後悔してるかというと
1年住んで、よりインテリアにこだわるようになってきたら、植物が好きになってきて…たくさん植物が増えたので、植物のために窓が大きかったらいいなぁと思うことが増えました。日当たりが足りなくて調子が悪い植物もでてきたので、なんで窓少ないんだ!と思っていますw 
その後悔は、植物育成ライトを導入してなんとかカバーしてます

外観を気にするんだったら、大きい正方形の窓とかおしゃれだからつければよかったなーと思います。
ただ、窓がほしいっていうのは日当たりがいい南向きの窓だけの話で
トイレとかお風呂の窓は無くしてよかったですね。掃除も大変だし、寒くなるし。トイレ、お風呂に窓は全然いらないですよね。

家づくり中に、自分たちが植物にハマるなんて全く思ってもいなかったのでwこれは難しい問題ですねw
みなさん窓の数、大きさは自分たちの未来の生活スタイルをしっかり予想して決めてみてください!

庭を砂利にしたこと

続いての1年住んでわかった後悔は、庭を砂利にしたことです。
これは今までも感じていたんですが夏になって、その想いが大きくなりました…

というのもこの季節、雑草の成長スピードがものすごいんです 
もうほんとに抜くの大変で、抜いてもすぐ生えてきますし根を張ってる雑草は抜きにくいし。
ここには車も停めることが多くて、破れたり巻き込んだりするみたいなのでその関係で防草シートは敷けていません。
どうにかできないかなと思って、この前除草剤を使ってみたらめちゃくちゃよかったです!
このボーボーの雑草が、除草剤かけるだけで!こんなにキレイになりました!

poko-home.com

液体タイプだとピンポイントで枯らしたい雑草だけに使えるのでおすすめです!

ただ毎年毎年、何回も除草剤つかうのもめんどくさいので、強度が高い防草シート検討中です。

虫が多い

続いての1年住んでわかった後悔は虫が多いことです
この前はじめてこの家で梅雨の時期~夏の始まりを経験したのですが、この季節家の周りに結構虫がいる。というのに気付いて恐怖に怯えていますw
この前は植栽に真っ黄色のケ◯シがいて飛び上がりましたwうちの土地は結構周りに木が多いので覚悟はしていたんですが、入居したときは思っていたより虫がいなくてヤッター!と思っていたんですが、梅雨あたりから雲行きが怪しくなってきましたねw

虫が苦手なので虫対策はしっかりやりたいと思っていまして、うちがやっている虫対策を紹介しますと、防虫キャップとクリアネット、虫ころり、植物にはベニカ、あとはじめて蚊取り線香を買ってみました、最近はおしゃれな蚊取り線香カバーがあるみたいなので買ってみよう。 

あとこれは物議をかもしそうですがw蜘蛛の巣は他の虫を捕獲して食べてくれそうなので、あんまりひどくなければそのままにしてますw
虫対策に虫を使うという高等テクニックですねwこれ実際効果あるのかご存じの方教えてくださいw

ということでみなさんも虫対策はしっかりやっていきましょう!

暑すぎる

続いての1年住んでわかった後悔は暑すぎることです
もう勝手なイメージで、今時は断熱とか優れてそこまで暑くないんじゃないかと思っていたんですが、やっぱり普通にめちゃくちゃ暑いですw 

うちが結構日当たりがいいので6月下旬くらいからエアコンなしじゃ絶対過ごせないくらい暑くて、いままで住んでた賃貸の家よりエアコンを使い始めるのが早かったので電気代がちょっと心配ですねw

今のところエアコンはリビングの1台だけで、寝室には最初にケチってエアコンを設置しないでいたら、ずるずると結局まだ付けていないんですが、リビングのエアコンつけて扇風機つけたら意外と対応できます。
エアコンの風の向きが寝室側を向いてるからっていうのがあるかもですね。このまま寝室にはエアコンなくていいかも!

この1年で、木造の家は夏は暑くて冬は寒いっていうのを実感しましたね…暑さ寒さちょっと想像以上
温度調整の設備はしっかりご検討ください!

 

以上、新築に1年住んでわかった後悔4選でした。

 

【家づくり中の方は見ておくべき無料サービスまとめ】