紺色塗り壁poko home│マイホーム攻略

知識があれば家づくりは楽しい!後悔しない注文住宅を!

【おすすめ間取り図公開】回遊動線に自信があります!32坪平屋の間取りの決め方



こんにちは。
youtubeで家づくり情報を発信している「poko home」の夫 スエゾーです!

今回は、我が家の間取りの決め方について、そして、間取りの大満足ポイントを紹介しますので、ぜひ間取り案の参考にしてください😀

 

動画: 間取りの決め方ルームツアー
この記事の内容は動画でも紹介しています!


www.youtube.com

 

間取りの上手な決め方

まず私達は最初に、間取りにおいて自分たちが絶対に欲しいものを考えました
例えばリビングは20帖以上ほしいとか、小さくてもいいから書斎をつくりたいとか、回遊導線にしたい!とかですね

そのやりたいことに優先順位をつけて、リストアップしていきました。
そうしてやりたいことが決まったら、実際に間取りを作っていくわけですが

うちはいろんなモデルハウスや完成見学会を100件以上みて、この間取りいいな!っていうのを探していきました。

あとオススメなのが、自分のやりたい間取りの条件に合った間取り図を一括で作ってくれる無料のサービスも使うと効率的です!

こういうサイトで自分の理想に近いたくさんの間取り案を収集することが大事です!
ぜひ試してみてください。

townlife-aff.com

 

そうして色々な間取りを探した中でこれいい!っていうのをベースに考えていきました。

間取り図と実際の家を照らし合わせるとイメージ湧く

そしてやっぱり大事なのが実際に家を見ることだと思います。
モデルハウスや完成見学会など実際に行って、その広さ形を肉眼で体感したら圧倒的にイメージしやすいので、まずはいろんなパターンの間取りを情報収集してから、ぜひ実際に色々な家を見に行ってみてください。


間取り決めは本当に頭を使って疲れるので、
もう「良い!」と思った間取りを真似するのも全然アリだと思います。
ぜひ家を真似してもらってw

間取りは完全オリジナルでいきたい!となると結構疲弊しますので、お気をつけください!

 

我が家の間取り図公開

お待たせしました、こちらが我が家の
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ考え抜いた間取り図になります!

 

間取りの特徴を列挙していきます

LDK

正方形になっています。畳スペースも合わせると約23帖の空間に。
広々としていてとても開放感があります。

回遊動線

なんといってもこの回遊動線がお気に入りです。
洗面所からキッチンへ、キッチンから約5帖の大容量クローゼットへ、クローゼットから脱衣場へ、というように流れるように生活に必要な活動ができます。

トイレ

洗面所を隣にしてトイレには洗面をつけずに節約し、掃除の手間も減らしました。
どこにでも繋がっているリビングもトイレだけは少し離して音も気にならないようにしました。

書斎

2帖さえあれば十分と思って作りました。
結果、丁度いい狭さで集中できて大満足です。

子供部屋

1つの大きい部屋に将来的に壁をつける手法が最近よくありますが、我が家は絶対にめんどくさくなって将来も壁つけないので、最初から壁はつけました。
壁をつけたほうが子供が生まれるまでは別々のインテリアを楽しめるので良いです。



間取りを考える上で大変だったこと

間取りは限られた敷地内で、「ここをやるとここができなくなる」というようなバランスがとても難しかったです。

例えば、シューズクロークを少し広くすると洗面所の形が汚くなってしまうとか、玄関をここにすると書斎がつくれなくなってしまうとか、回遊動線を考えるのも頭をつかいました!

設計士さんにも何度も修正依頼してすごく頑張ってもらいましたね😂

 

以上、我が家の間取りの決め方でした!

間取りを考え中の方は、まず最初にお伝えした間取りプランの作成サイトから
自分のやりたい条件に合った間取りの候補を集めてみてはいかがでしょうか?

 

◆poko home推薦の間取り作成サポートサイトこのサイトでは無料で
希望の条件に合った
間取りプランを作成してくれます!

【間取りプラン作成はこちらから】

 

以上、poko homeのスエゾーでした!