紺色塗り壁poko home│マイホーム攻略

知識があれば家づくりは楽しい!後悔しない注文住宅を!

【注文住宅】インスタでよく見るけど採用して失敗した住宅設備

こんにちはpokohomeです🏠

今回はインスタで見て採用したけど、我が家では後悔してるものについてお話します!

 

動画:インスタでよく見るけど採用して失敗したもの
この記事の内容は動画でも紹介しています!


www.youtube.com

 

◆poko home推薦の家づくりサポートサイト[PR]  家づくりで一番大事な情報収集を
一括で効率的に進めるのがオススメです!

✅間取りプラン作成
✅複数メーカー間取り比較
✅費用・土地探しも提案

【無料カタログ請求はこちらから】

 

家づくり中の情報収集といったらインスタやブログ、Youtubeなどですが
私も家づくり中はインスタのフォローをたくさんしていました。

インスタでよく見る情報や、実際に家を建てた方の意見を見て採用したものが我が家にはたくさんあるのですが、採用して良かったものもあれば中には微妙だったものや、後悔しているものもあります。

個人の意見になりますので、どうして後悔しているのかなどの理由も併せてお伝えします。


1.リビングのガラスドア

インスタで見て採用したけど後悔してるもの
1つ目は「リビングのガラスドア」になります。


こちらはインスタで見て絶対採用したいと思っていました。
透明のガラスドアを採用している方が多く、部屋を広く見せる効果と採光ができる効果があるそうです。

我が家は透明のガラスドアではなく、少しブラックのガラスドアにしました。
まず見た目がかっこよく、高級感があるのでお客さんにも褒められますし部屋の雰囲気的には◎です。

ですが、入居から半年で起こった変化の動画でもお話をしましたが


www.youtube.com


ドアの開閉時にキーキー鳴るんですよね…。
あとドアが重い。夜に部屋の照明が薄暗いとぶつかることがあるw

上吊り戸なので開けるときにちょっとグラグラします。
子供ができたときに思い切りぶつかったら壊れそうで怖いです。
価格も結構高かったですし、見た目以外は微妙なのかなと感じました。


2.壁掛けテレビ

インスタを見て採用したけど微妙だったもの
2つ目は「壁掛けテレビ」になります

 


おしゃれなお家は壁掛けテレビが多い気がして、見た目のスマートさや省スペースなどから我が家も壁掛けテレビを採用しました。
ですが、困ったことに配線の付け替えが思いのほか大変で…
この前停電が起きた際にレコーダーの調子が悪くなって、HDMIのコードを抜き差しするときに
壁とテレビの狭い隙間に手を伸ばし、コードがどこから刺さっているのか目視ではわからなかったので
iPhoneのカメラで写真を撮って確認しながらの作業を行いました。

75インチの大きなテレビにしたので、壁掛け金具をケチって、アームが動かないタイプを採用してしまったのも後悔しています。

配線を抜き差しする際に手探りでやるしかないので、めちゃめちゃ大変です。
新しいレコーダーやサウンドバーを買った時のことを考えると、この壁から配線を通して…
手探りで身をよじりながら…ということを考えるとゾッとします。

壁掛けテレビ自体はすっきりしていていいと思うので、せめて壁掛けテレビ用の金具を
しっかり動く可動式のものにしたら配線の時も楽になるんじゃないかなと思います。


3.ZITAのごみ箱

続いてインスタを見て採用したけど微妙だったもの
3つめは「ZITAのごみ箱」です。



これは蓋つきのごみ箱なのですが、手をかざすだけで自動でフタが開くというなんとも近代的なごみ箱です。
見た目もスタイリッシュで、インスタグラマーさんがよく採用されているのを見て
我が家も採用するぞーと最初から決めていました!

ですが、今使っているかといわれると、お客さんが来るとき以外は使ってないですw
なぜかというと、口が小さいんです…。

ティッシュとか小さいものを捨てるときはいいんですが、ちょっと大きなものを捨てるときはねじ込むか
いったんごみ箱から袋を取り出して捨てなければなりませんw

しかも、ごみ箱がいっぱいになったと思って取り出したらまだまだ入るやんってこともあったり…

近くを通っただけでフタが開いたり、棚の下に入れてたらずっとセンサーが反応して開きっぱなしなど
日に日にプチストレスが溜まってついに使わなくなりました。

我が家はキッチンのパントリーのごみ箱として使っているのですが
リビングのごみ箱など小さなごみしか捨てない場所、周りに障害物がないような場所だったらいいのかもしれませんが、我が家のスタイルには少し合わなかったなぁという感じです。

大きいタイプだと1万円を超えるので、慎重に検討してほしいなと思います。

 

4.トイレのスキマフィル

続いてインスタを見て採用したけど微妙だったもの
4つ目は「トイレのスキマフィル」です。


これも「マイホームの入居前に行うこと」のインスタ投稿でよく見る商品なのですが
例えばトイレと床のスキマにこのシリコンみたいな液体でスキマを埋めたり、蛇口の根元のスキマを埋めたり
キッチンの天板とIHコンロのスキマをうめたりすることで、汚れた際もこれをはがすだけで交換が簡単とか、そういうアイテムです。

私も入居する前に購入してやってみたのですが、まぁ難しいです。

特にキッチンのIHの部分はよく目につく部分なので失敗したら見苦しいし、100均に売っているIHカバーのゴムみたいなので十分でした。
たくさん余っているのにつかわなくなっちゃいました。

[rakuten:varietyshop:10015343:detail]

 


以上が、インスタを見て採用したけど微妙だったものになります!

あくまで個人の感想になりますので、こういうデメリットもあるんだなーと参考程度に見ていただけたらと思います。

インスタでよく見るものはだんだん欲しくなってきますが、価格が高いものが多いので慎重に検討してもらいたいと思っています!忖度なしのガチなレビューです

もちろん、インスタを見て採用してめっちゃよかったものもあるので、後日投稿しますので楽しみにしていただけたら嬉しいです^^

 

poko-home.com

 

 

◆poko home推薦の家づくりサポートサイト[PR] 家づくりで一番大事な情報収集を
一括で効率的に進めるのがオススメです!

✅間取りプラン作成
✅複数メーカー間取り比較
✅費用・土地探しも提案

【無料カタログ請求はこちらから】